「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:masako( 10 )

春よ来い!

寒い日が続いています。
皆様お変わりありませんか?

私は寒いのが苦手なので、早く春にならないかなぁと
首を長くして待っています。

月に1回ほどのペースで開催している「編み物クラブ」。
次回はペットボトルケースをご希望の方にお教えしようと思います。
f0315929_14080314.jpg
まだ店頭には夏糸が並んでいないのですが、
一足早くサマーヤーンでペットボトルケースを編んでみました。

これは私の試作品。
f0315929_14081192.jpg
お馴染みのリバティで、ちょっとおめかししてみました。

レシピでは、『ころんころん』も自分で編みますよ~。

ほんのりラメの入った
ハマナカ アプリコラメという糸で編んでいます。

私は350mlサイズを編みましたが、1玉で500mlサイズも
編めると思います。

引き上げ編みで編んでいるので、立体感もあって可愛いと思います(*^-^*)







[PR]
by lejdbl | 2015-02-06 14:19 | masako

初!ニット教室~!

ほんの思い付きで編み物イベントを企画してみました。

総合庁舎内の多目的スペースをレンタルし、
お友達に声をかけ、集まってくれたのが7名。

f0315929_17423553.jpg
針を持つのも初めて、という方もいらっしゃいましたが
皆さん、本当に器用で驚きました。

最初はひたすら鎖編み、なんてお教室もあるようですが
私は先生ではないので・・・

長編みの練習からスタートです。

ひたすら長編みを続けていくと、フリルのようなコサージュが完成!!

午前中の3時間で完成し、もう一つ作り始めた方も
いらっしゃいました(*^-^*)

f0315929_17422598.jpg
みんなで編むと楽しいね~!
と、嬉しいお言葉を頂いたり

帰りに毛糸を買って帰ったよ!
なんて積極的な姿勢を見せてくれたり。

私もほっと一安心。

次は来月9日。
モチーフ編みをお勉強しますよ~(*^-^*)



[PR]
by lejdbl | 2014-12-10 17:59 | masako

ありがとうございました

ワンデーショップにご来店くださった皆様
来られなかったけれど、いつも応援してくださる皆様。
本当にありがとうございました<m(__)m>

そして、4回目のワンデーショップを迎え、
早くからあれこれ考え、準備してくれたゆうこさん。
楽しく刺激を与え合えるスタッフたちにも
感謝の気持ちでいっぱいです。

新しいことにもチャレンジしたいなぁと決意も新たにしています。

とはいいつつ、私事ですが
11月に入ってから普段し慣れないイベント事が重なり
ちょっとお疲れ気味。。。

「クールダウン週間」と名付け、ゆっくり過ごしながら


f0315929_08012814.jpg
夫にマフラーを編みました。

こちらもNOROの糸です。

なるべく地味な色を選びましたが、一か所だけグリーンが入っています。

ちょうど首のあたりに来るように糸の消費具合を考えて編んでみたら
なんとかうまくいきました(*^-^*)

今までかぎ針専門のように編み物をしていましたが、
棒針の方が太い糸でもごわつきにくく編めるので
最近は棒針にはまっています。

もっと高度な技を身に付けたい!!

masako**







[PR]
by lejdbl | 2014-11-20 08:06 | masako

冬支度のマフラー

インフルエンザの予防接種をしなくちゃ、と数日前から
カレンダーとにらめっこをしています。

子供たちも大きくなってくると、病院へ行く時間さえも
なかなか取れず、焦ってしまいます。。。

季節は段々冬に近付いてきましたね。
ショップ当日は暖かい日でありますように。。。

f0315929_09332290.jpg



ほんの~りラメの入ったウールで、マフラーを編みました。

グラニーマフラーともいうそうで、付け襟のような感覚でも
お楽しみいただけます。

邪魔にならず、ほどけてこないので私は家の中でも巻いています(*^^*)

柔らかい糸を選びましたので、ふんわり優しい雰囲気です。



f0315929_09333073.jpg

そして、もう一つ。
こちらは三角をパッチワークのように繋げたデザインのマフラー。


ジグザグとしたフォルムがおしゃれなマフラーで、
地味になりがちな冬のコーディネイトが明るくなりそうです。


日本のみならず、世界中にファンの多いNORO(野呂英作)の糸は
自然の風合いにこだわって紡がれたもので
とにかく色がとても素敵です!!


巻き方によってお色の出方も違い、
またベストを一枚重ねているようにも見えますので
ぜひ当日、ご覧下さいね(^_-)-☆





[PR]
by lejdbl | 2014-11-12 09:48 | masako

ロンドンから・・・

今年もリバティをパッチワークした作品を用意しています。

英国ロンドンからやってきたリバティは
見慣れている国産プリントと一味違った印象です。

ビンテージのリバティも使っているので
今年のパッチワークはちょっと渋めの色合いです。

どうぞ当日手に取ってご覧くださいね!!


さてさて、こちらはまたいつもと違った印象の布です。

ロンドン Victoria and Albert Museum (V&A博物館)から
やってきたボタニカルプリントの布で
鍋つかみとポットマットを作ってみました。
f0315929_17331971.jpg

寒くなるこれからの季節、お鍋やお皿をアツアツのまま
テーブルへ、という機会も増えることでしょう。

そんな時のお供に便利な鍋つかみは、昨年のワンデーショップでも
おかげさまで完売でした。

おなじみのティルダなど他の布でもあれこれ作ってみましたので
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいデス(^^♪



[PR]
by lejdbl | 2014-11-04 17:41 | masako

まぁるいヨーヨーキルトをつけた小さなバッグを作りました。

f0315929_08184473.jpg

ファスナー付のポーチともいえる位の
ミニサイズです。

車でちょっとそこまで、とか。

バッグの中でポーチ代わりに、とか。

お子さんが使っても可愛いです(*'▽')


f0315929_08185116.jpg
革の持ち手もブラウンとグリーンで、
シックな色をセレクトしてみました。

masako**




[PR]
by lejdbl | 2014-10-21 08:24 | masako

あたたか冬支度

台風が去り、朝晩は冷え込むようになりましたね。

大好きなモヘア糸でマフラーを編みました。

雪のように真っ白で、ふわふわです。

パイナップル模様の繊細な編地に仕上がっているかな、と思います(*^^*)

f0315929_17471938.jpg

上質なキッドモヘアなので、ちくちくせず
毛足がコートなどにつくことも少なく
暖かくお使いいただけるかと思います。

冬の通学やお出かけにぜひお使いください。
f0315929_17465832.jpg

お色違いのネイビーもあります。

多少のお時間をいただきますが、オーダーも承ります。

ぜひ当日、このふわふわ感を確かめにいらしてくださいね!!

masako**










[PR]
by lejdbl | 2014-10-17 17:53 | masako

リバティのバッグ

f0315929_20202579.jpg
以前、こちらのブログでも紹介させてもらいましたが、
バレリーナのファブリックを使ってトートバッグを作りました。

同じパターンでもう一つ。
今度はリバティ Voysey(ヴォイジー)という布を
使いました。

タナローンではなく、コットン×リネンなので
大きめバッグに仕立ててもしっかりしています。
f0315929_20193059.jpg
柄のアップはこんな感じです。
とても人気のあるプリントで、とあるお洋服ブランドでも
使われていましたよ(*'▽')

裏地と持ち手、まち部分はブラウンのリネンです。

大きめサイズなので、お稽古事などにもオススメです。

oneday shop開店の折には連れていこうと思っています(^_-)-☆


[PR]
by lejdbl | 2014-07-05 20:30 | masako

桜も満開を迎え、本格的な春がやってきましたね。
寒がりの私もようやく春らしい色や素材の布、糸が気になり始めました。

前々回のoneday shopで、バレリーナや楽譜が描かれた布で
大きなトートバッグを作りました。

その後、なかなか同じ布を見つけられずにいたのですが、ひょんなことから
手に入れることができましたので、バッグを作ってみました。

f0315929_11172170.jpg

パターンは、NHK「すてきにハンドメイド」4月号に掲載されているものです。
大好きな花岡瞳さんというキルト作家さんのデザインです。
(放送は4月24日(水)だそうですので、ご興味ある方はぜひご覧になってくださいね!)

大きめのバッグですので、荷物が多くなりがちなバレエのレッスンにおすすめです(^_-)-☆

f0315929_11171281.jpg
まちと持ち手は無地のリネンを使用しています。
脇で結ぶリボンが可愛くて、気に入ってしまいました。
好きな位置で結んで、持ち手の長さを変えられるのも嬉しい配慮かなと思います。

これはお友達にプレゼントする予定です。
喜んでくださるといいなぁ…

masako



[PR]
by lejdbl | 2014-04-03 11:21 | masako

ビジューメガネケース

f0315929_15114194.jpg
今日から師走。一年のうちで一番慌ただしくなる時期ですが、マイペースで頑張らない私をキープし続けようと思っています((;´Д`)

趣味はキルトに編み物、読書と目を使うことばかりで、夏頃からドライアイ気味のワタシ。
家にいる時には眼鏡をかけていることが多くなりました。

ド近眼ではありますが、手元はメガネなしで見えますので、外していることもしばしば。
先日、ついにやってしまいました!!
頭の上にメガネがあるのに、「あれあれ、メガネどこだろう?」っていうベタなやつ。

タイムリーにメガネケースのキットを見つけたので、作ってみました~。

f0315929_15113239.jpg
後ろ側はモアレ生地にレースを重ねてキルティグしています。

メガネのみならず、ペンを入れたり、私のiPhoneはジャストサイズでしたので
何かと便利に使えそうです。

ラグジュアリーなレースやパーツを見つけられたら、次回のonedayに
連れて行けるかも~。。。


[PR]
by lejdbl | 2013-12-01 15:25 | masako